全脳思考のお勉強

 セミナーっぽい記事が続きますが、「全脳思考」の勉強会を開きました。

 全脳思考の本はこちら
 全脳思考のウェブサイト

 全脳思考。神田昌典氏の提唱による思考テクニック。

 1枚のチャートを描く事によって、クリエイティブな考え方が浮かんでくるくる!といったテクニックなのですが、これがまた本を読んでみると、非常にワクワクし、興味深い。ただ、本を読むだけでは、「ホォホォ。フムフム」といって終わってしまうし、”自分”でやると自分を逸脱出来ないので、是非とも他人と一緒に実践したい!となるわけです。

 しかしながら、相変わらず、福山市では全脳思考セミナーなんて開催されない。
 そこで、「さあ、とりあえず読んだ事ある連中でやってみようべ」という事で、分からないなりに開催してみました。というのも、先日、中小企業家同友会で他の経営者さんが悩んでる、という話しをした時に、全脳のチャート図を描いて想像をするように誘導してみた所、アイディアがポポンッと出てきた、という小気味の良い体験があったからなんです。

 それと、全く”先生”と呼ぶ人が居ない段階で思った事や感じた事、これが結構貴重な体験で、その後に先生を呼んで実践してみると、そこから得られる物も多いだろうと思ったので、実行してみました。

 さあ、2時間少々の実践でしたが、いざ実践してみると、これが本当に素晴らしい。

 私が進行をさせていただいたのですが、半分くらいまで、あれ?こんな事言ってるけど合ってる?いいの?みたいな感じで進行。ところが終わってみると、「うお。スゴッ!ビックリするようなアイディア出てきてんじゃん!」みたいな。

 尊敬するフォトリーディングセミナーをして頂いた大本先生曰く、「全脳はちょっとスゴいよ(ニヤリ)」との事だったんですが、本当に物凄い。物を考える時にどういう順番で考えれば左脳だけじゃなく、脳が活発に動きだすのか。体験してみて分かりました。

 これから暫く、私の周りで全脳集会がいっぱい開かれそうです。楽しみ!不動産屋の集まりでもやらないかな(笑

画像は、まだまだ課題・手落ちは多いけど、一回目に書いた全脳なチャート。