英会話カフェ♪

 お勉強仲間が最近沢山出来たので、ここらで一つ、英会話・中国語会話教室なんてやったらどうかな〜って話になりました。


 さあこれが素晴らしい。誰か一緒に英語の勉強しませんか〜?と言う前に、その、やったらどうかな〜って事をtwitterで打ち合わせてる段階で返事があったのが7人。
 その中に商社に勤めてて海外に暫く居た方等もいらっしゃるので講師も確保。余裕で開催決定!しかも半分くらいの方は中国語の方が・・・とか言うので、面倒だから中国語教室も開催!(ぇ

 中国語に関しては、なんだかんだで皆中国の方と知り合いが居たりするので講師にも困らないかな。と。
 生徒と先生、という感じじゃなく、異業種交流の中にある1カテゴリのようなものなので、もしかしたら公民館等も使わせていただけるかも。そうすれば超格安♪


 というのも、その話が持ち上がったキッカケは、先日見たブログに(誰のだったかは失念・・・すみません)、
都会のカフェで、ある時見回したら、7割の席で外国語の相互レッスン(英語を話す人と日本人、等)をしていたそうなんです。それはそうだ。外国から留学してきてる方は日本語を学びたいし、我々は外国語を学びたい。twitter,facebook,mixi等、自分で挙手して気軽に募集するインフラもある。その状況を実現しようと思えばとっても簡単なんです。

 一人じゃあなんだか地道な作業になるけども、二人だったらかなりな相乗効果。ましては普段ツルんでる私達が集まって、となると色んなアイディアや、相談しやすい人に相談出来たりして、語学のみならず仕事の効率UPも間違いなし!

 と、偉そうな事を言ってもまだ第一回も開催されていない状態なのですが、とりあえずの目標を定めて(TOEIC○点、洋書が読めるようになる、海外でビジネス、ショッピング、等)、それに向かって最適な勉強法で学んでいこうと思います!
 皆さんも興味を持たれたら、何かのサービスを使って挙手してみると、本当に気軽に無料に近い金額で学ぶチャンスがゴロゴロしてますよ!合言葉は、持ちつ持たれつ、です!