昨日も仙酔島へ!

 昨日は代休をいただいて、昨年末に引き続き、再度仙酔島へ!
 というのも、年頭にあった新年会で、福山の友人と一緒だったんですが、ほとんどの方が仙酔島へ行った事があるものの、江戸風呂に入った事が無いとの事だったんです。

 2月の節分を迎えて運気も変わった事ですし、福山のパワースポットを尋ねて、今年の決意を新たにしよう!という企画です。

 しかも時を同じくして、鞆の浦では「町並みひな祭り」というイベントの真っ最中!ひな人形を色んな場所で飾ってあります。歴史が深い町ってこういうイベントがあっていいですね〜。

 今回は、男性3人、女性2人の5人で参加。ウェブサイトを見ていただければ分かると思いますが、Tシャツ短パン着用で、タオルまでレンタルに含まれているので、男女一緒でも全然楽しめる、珍しい場所なんです。

 天気も、ここ数日はドンヨリしてたり雨や雪が降っていたので心配だったのですが、晴れときどき曇りくらいの天気、日差しが強すぎる事も無く、そしてさほど寒くなく。
 最高の江戸風呂日和(造語)

 今回のテーマは「人生観を変える」

 いつもお金の事ばかり話している私が、果して人生観を変える事が出来るのでしょうか!?

10時に集合し、10:10分発の、鞆港仙酔島間の船「いろは丸」に乗船して仙酔島へ。
「人生観の変わる宿 ここから」にて今回の、「江戸風呂湯遊コース」の説明を受けてスタートです。

江戸風呂湯遊コースは、期間限定(いつまでかは書いてありませんが・・)で2500円で、仙酔島内のお風呂・足湯・食事、それと16時までの駐車場代金がついてる超お得なパック!2500円と船の往復代(大人240円)だけで十分楽しめちゃうんです!お子様がNGなのがお子様連れの方には残念かな〜。

まずは足湯から。
足湯も福山エリアだと、というか私も仙酔島以外で足湯がある所を知りません。ってくらい珍しい経験。中はそこそこの寒さなんだけど、足からじんわりと体まで温まってきます。ここに30分。

 足湯が済んだら、「洗心の間」にて昼食です。
 ヘルシー御膳。味付けも工夫してあって、とってもおいしい!
 そちらで珍しい料理をいただく事が出来ました!本日採れたので特別に、という事で、「生ひじきのしゃぶしゃぶ」です。

 全く知りませんでしたが、ひじきは今が旬だそう。
 しかも採れたての鮮度じゃなきゃしゃぶしゃぶでは味わえないそうで、2人分300円でいかが?と。珍しいので私達は3人前注文!!


 食感は、メカブのようなシャキシャキとした感じ。
 味はまさに海藻(笑
 でも、とってもおいしい!お湯にくぐらせると一瞬でキレイな緑色になって、また食べたい!っと思わせる一品。仙酔島はかなりポイント高しです。

 お食事が済んでからやっと江戸風呂へ。

江戸風呂は、汗と一緒に身体に溜まったものを「出す」をコンセプトにおいた、日本で初めてのデトックス洞窟蒸し風呂です。

毎朝3時から松の薪をしっかりと焚きあげ、その余熱ではいる天然のサウナには、蓬(よもぎ)、びわの葉、海藻などを敷き詰めた3種類のお風呂をご用意しています。

この洞窟のような普通の銭湯のよりは大分低温のサウナ3種類と、胎内風呂といって、塩分濃度が高くなっててぷかぷか浮くお風呂と、薬草の入ったお風呂を、順番通りに巡っていきます。仙酔島で売ってる様々な健康ドリンクが飲み放題になってて、否が応でもデトックス出来てしまいます。

さあそんな江戸風呂。
もちろんメインは・・・

世界一大きなお風呂。瀬戸内海です!!

江戸風呂は、どこの銭湯でもある水風呂の変わりに、トコトコと10mほど歩いた所にある瀬戸内海が水風呂になってるんです。水温は当日は11度。余裕です(汗

 前回はちょっとだけ泳ぐという事にとどまりましたが、今回は結構泳いでみました。
 向こうの島(多分1kmくらいある)まで泳ごうよ!という願いは全員に無視されて叶いませんでしたが、非常に達成感がありました!!

 海に入る前のサウナの掲示に、「海に入る時に潜在意識に働きかけて入る事で・・・」のような事が書いてあったので、願いを込めて入水すると人生観が変わる事うけあい。

 そんなこんなで、朝10時に仙酔島に到着して、帰ったのは17時。丸一日遊んで2500円は、かなりなお得感でした。この金額で続いている限り、近々また行きそうですっ!

 体験した事の無い方は是非一度行ってみて下さい。人生観が変わりますよ!!

 さあ江戸風呂を終えた結果ですが・・・
 鞆の浦を離れるか離れないか、の時点で、気付けば車内で裏金の話しをしていました。


 まだまだ人生観が・・・また行かなきゃいかんですね・・・(汗