何このアプリ、すごく便利!図書館検索出来ちゃうアプリ。

読書が好きです。
本が好きです。
読みすぎるので全部買ってたら家計が破綻してしまいます。いやそれよりも大体の本は一度読んでしまえば終わりなので、買うのは厳選しなきゃいけません。それでもうちは本の山ですが・・・(汗

そんな僕に朗報!
iphoneアプリ
「図書館日和」
http://itunes.apple.com/jp/app/tu-shu-guan-ri-he/id402215845?mt=8

なななんと、無料アプリなのにその多機能っぷりにビックリ!

見てこれ!

本をキーワードで検索します。これはまあ普通、バーコードでも読み取り可能です。
人気の本やら、キチンと検索出来るようになってる。
この検索は図書館そのものでもあるからまあフツー。

ここがすごい!
IDとパスワード記憶してくれる!

検索結果からそれぞれの図書館の借りるページにジャンプして、普通通りにIDとパスワード入れたら、「記憶しますか?」と聞かれて、「はい」とすれば、次からID入れなくていい!べんり!天才!

で、検索結果なのですが、ここからがすごい!
図書館は、自分が利用出来る図書館全てを一度に検索出来ます。
すごいのは、「最近の図書館」と、このアプリの合わせ技。

最近の図書館ってば実はすごくて・・・えーっと、福山市在住の場合に利用する事が出来る図書館のリンク貼りますね。

福山市図書館
府中市図書館(カーリルに加入してないのか、横断検索出来ない。残念!)
笠岡市図書館
尾道市図書館
福山大学図書館
福山平成大学図書館
福山市立大学図書館
近畿中四国農業研究センターこちらのみ、借りる事が出来ません!けど農業・・・じゅる。


なななんと、8つもある!8つ合わせたら蔵書数どれくらいだろう??
福山市で言えば、ウェブから予約する。予約完了すると、メールアドレスを登録しておけば、到着したのをお知らせしてくれる。借りる期間は2週間で、次の予約が入ってなければ延長も可能。すごい!太っ腹!
上のリンクは全て利用するための条件のページですが、
福山市在住、勤務、もしくは近隣都市在住でOKとか、調べてみれば色々ある。尾道とか笠岡とかまで広げると、蔵書はどれだけあるんだか分かんないよ\(^o^)/
例えば、人気の本(東野圭吾の新作、とか)は福山の図書館では5冊以上あるけど300人待ち!とかザラなんですが、府中の図書館だと2冊しかないけど8人待ちとか・・・すぐ来るし(笑

で、僕が昔没頭した、「神経生理学」なんてゆーマイナーな学問の本も検索してみると・・・

平成大学にだけある!(笑

なーんてことがあるんですね〜。
で、このアプリについて調べてみると、どうやら「カーリル」という全国の図書館検索ネットワークと連動してるんですね。カーリル知らなかった〜!

でもこのアプリの最もステキな部分は個人的に、最初の画像の「バーコード読み取り」。
バーコード読めるんじゃったら持ってるって事?だったら不要じゃないか〜。と一瞬思ったものの!

本屋で立ち読みしながら調べる事が出来るんですね〜。
福山にはフタバ図書があり、コーヒーを購入すれば店内の本は椅子に座って選書OK.

フタバ図書で数ページめくって「お。良さそう」と思った本はおもむろにスマホのブラウザから福山市図書館のウェブサイトからキーワードで検索してたんですが、今度からはバーコード一発で全図書館検索出来る〜!検索して見つかったら予約して、次の本を物色。見つからなかったら購入。見つかったらその日は選書終了・・・一気に何十冊も読めちゃうわ〜♪さいこー!

図書館は、市民の1人当たりが借りる冊数が増えれば増える程本が増えていくなんて昔聞いた事がありますが、バンバン活用して読みまくりましょ〜\(^o^)/