フォトリーディング読書会へ行って来ました

岡山にて、フォトリーディング読書会なるものへ参加してきました。

フォトリーディングに関しては、勝間和代さんや神田昌典さんの本等で聞いたこともある方が多いのかもしれません

勝間和代さんの記事です

さて、この読書会は、「フォトリーディングってなあに?」って思ってる方々に、こんな感じなんですよ〜。ってのを教える勉強会。気に入ったら、ぜひ本講座を受けて下さいませ!って感じですね。
アルマクリエイションズのウェブサイトはこちら

さて、僕も密かにフォトリーダー。身につけた時からものすごいスピードで読書出来るようになりました。
実体験から、フォトリーディングを受講するメリットには、大きく分けて2つあると思います。

1つ目
読書の質が確実に上がる
フォトリーディングそのものが出来るようになるかは、中には失敗もあるかもしれませんが、その体系化された読書術と、読書をした際に記憶・記録に残すという作業まで一連の流れの中でしてしまう事そのものは確実に有用です。

2つ目
フォトリーダーと出会える
こちらの方が重要に思います。
フォトリーディングは、通常105000円で二日間のセミナーですが、「10万円払ってでもスキルを身に着けたい」と思ってるような人に確実に出会える。当然、意味不明な冊数の本を年間読んだりするわけですが、フォトリーダーフォトリーダー同士で情報交換しているわけで、ものすごいデータベースを持ってます。

不動産業を行なっている当社にも、中には悩みを抱えて来られる方もあるのですが、そういった時に、あまりにも長い時間をかけて諭すわけにはいきません。私は良著はブックオフ・アマゾンで見つけたらストックしているので、「この本がいいよ」と本をさし上げてます。何千冊かから選んだ一冊ですので、意外と説得力あるでしょ(笑


さてフォトリーディングのメリットはそれくらいにして、今回はなんと、「勝間塾」の塾生の方の主催&参加者さんが多かったんです。

何を隠そう私も、何かの雑誌(ダイヤモンドとかかな)で勝間さんのコラムを何度か見て尊敬するようになり、その後、TVで情熱大陸が放送され、完全にどっぷりとハマってしまいました。

「自分をグーグル化する方法」という本で、中に書かれてある事は沢山実行しました。クロスバイクは購入するし、アイフォン購入するし、フォトリーディングは受講するし、勝間さんがおすすめする本は片っ端から読み漁るし・・・(笑
10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

その後、フォトリーディングを受講してからはどちらかと言うと、勝間さんよりも私のフォトリーディングの師匠の教えを受けながらの読書をするようになり、今に至ります。

そんな中で今回は、勝間塾の方々とお会いし、あれやこれやと情報交換。みんな勝間さんが好きで向上心の高い人ばかり!とっても刺激的な一日になりました。

しかし、勝間さんの事を知ってから3年になるのかな。
その間に色々と学んで迎えた一日は、なんか色々と感慨深かった。これからも学び続けますぞっ!