3月になりましたね〜。賃貸物件は移動のシーズン突入!

3月です。知らないうちに暖房も不要になって、気づけばPM2.5がどうのこうの・・・

春ですねえ〜。

春といえば移動の時期です。

今年はどの不動産屋も、「もしかしたら3月の移動が前倒しになってるんじゃない?」と言うくらい、沢山のご契約をいただいております。

先日、某ハウスメーカーの不動産業者説明会に行ってきたんですが、もう各社、サービスが良くなる一方。家賃が10万円近いのに、10万円の初期費用で入居出来たり、相変わらず敷金礼金がめちゃ高くて、5万円の家賃なのに30万円の初期費用の所もあったり。

以前よりもさらに契約時にかかる費用の項目も増え、単語も変化していて、一体どのメーカーの物件、不動産屋の物件が良いのか?安いのか?が全く分からなくなってきている感がヒシヒシと感じられます。


私は、そんなお客様の不安に思う部分、疑問を感じる部分をわかりやすく説明するのが不動産屋の努めだと思っています。
入居時の一時金(このうち帰ってこない分)+入居中のコスト(家賃等)+退去時に請求される金額=支払総額で、それを入居期間で割り算すると、正味の賃料になると思いますが、相当テクニカルになっております。


私も実は、全ての業者、メーカーの初期費用・入居時の必要書類を暗記しているわけがありません。しかし、後から「実はこの書類も必要でした!!」と言った事はありません。
知らないうちに不動産業者にとってもめちゃ難解になってます。
もしも契約の段取りを進めているにも係わらず、営業マンから出てくる言葉に疑問符が沢山溜まってきたら・・・ファイナンシャルプランナーや数字に強い営業マンが居る業者に相談することをおすすめします。