HOMESの調査

HOMESさんは毎回統計情報をたくさん載せていらっしゃいます。アットホームもそう。なにげに、こちらの府中市の田舎不動産とは景色が大分違うのですが、最近見かけた統計情報を2つほど。

[テレビよりもネット環境のほうが優先!?」
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090326.php?p=2
[HOMES首都圏マーケットレポート]
http://www.next-group.jp/csr/pdf/realestate_0902.pdf

上記2つです。

 1つ目のニュースはビックリ。こちらのエリアでは、とある某社さんは、ネットつなぎ放題サービスって言ってプロバイダ事業まで立ち上げたのに、使う人が少なくてグラグラしてるとか言う話を聞いていたし、実際、色々な方の話しから察するに、ネットを使ってる人の率がまっだまだが少ない。
 しかし、ネット中毒に片足(多分両足)突っ込んでる自分としては、やはりネット環境が既にあるか無いかと言うのはかなり重要。ただ、どうでもいい人にはホントにどうでもいいのも痛いほど分かっちゃう。
 なぜなら以前、ネットつなぎ放題についてどう思われますか?と聞いたら、「使ってない」回答をふんだんにいただいたから(涙

 そして2番目のリンクの、首都圏マーケットレポートというのは、本当に参考までの情報ですが、参考になる事がタップリ。㎡単価も書いてありますが、うちの㎡単価を算出して比較したら・・・・涙があふれちゃいますね。
 そんな中で、気になった項目は、敷金が1.2〜1.3ヶ月だということ。東京は高いからねえ。とか思ってたんですが、やすっ!と思っちゃいました。まあ、東京ルールちゃんのせいでしょうが。
 1.2ということは、ようするにもうほとんどの不動産会社が敷金を頂いてないんですな。まあ、あちらでは保証金や礼金がふんだんにあるんでしょうが、世の判例に合わせてこちらも動きを見せなきゃダメってことでしょう。

 
それと、第三の記事、貼り付けたいのがあったんですが、なくしちゃいました(汗 見た時に貼り付けとけば良かった。また見つけたらアドレスを貼りますが、以前のホームズさんかアットホームさんの調査結果で、「不動産屋に期待する事」なんて記事がありまして、そちらに、「不動産だけに関わらず、街の情報やその他不動産に関わる契約以外の事も教えてもらえる」といった、街の不動産屋さんの得意ジャンルも書いてありました。そこは頑張り甲斐がありますな!!
 といっても、WEBにそんなん書いても、「どんなもんやわからん」と思われるのがオチでしょうし、日本語に表せれるもんでもないので、チョコチョコ賃貸物件借りかえるようなものではないので、クチコミの地味だけど着実な積み重ねしかできないのが難点ですが(笑

☆☆☆
 それにしてもRSSに追加しておけばニュースが更新されたら見れるというシステムはすげーいいと思う(超今更改めて言うことでもないが)。当ブログもなにげにRSSに登録していただけている方が数名いらっしゃいます。ありがとう(照