不動産投資

 そういえば最近あまり聞かなくなりましたね。不動産投資。
 ブームに乗っかって取得した方は現在どうなんでしょう。雑誌等を読んでると、場所も値段も当時としては良かったにも関わらず・・・なーんて書いてありますが・・・・取得時に場所と値段が微妙だった不動産を取得した人はどうなってるんじゃろな。と思ってました。すると


 昔の友達にネット(メッセンジャー)で相談を受けました。不動産についてです。

 静岡に住んでいて、セミナー等を受けて不動産投資に興味を持ち、物件を購入したそうです。ちなみにその人曰く、「不動産投資に興味があります」と登録したら、寝ててもメールや電話をいっぱいかけてくださるそうです。ありがたいですね(汗

 それで、購入した物件は、福岡の物件。福岡がこれから発展するからって確か言ってた時期ありましたねえ。オリンピックを福岡で、なーんて言ってたのもえらい昔に感じますな。


 なんで福岡?と聞くと、なんかの本で読んだことがあるような文字列を並べてらっしゃる。営業マンの受け売りじゃん(汗
 福岡のどんな場所?と聞くと、私も昔行った事のある場所。でも、イオンの大型店と花火大会のイメージしかない地名。。。。田舎やん(汗   なーんて事を伝えたら、「え?そうなの?」って返事。行った事無いんすね(汗

 マンションの一室だけの投資なので、聞いた購入金額はそうでもないのですが、その利回りがすごい。頭金は諸費用分だけ入れて後はオールローン。現在は入居者が決まって入居していて、家賃の収入からローンの支払いを引くと、毎月若干の追い金。何だよそれ(汗
 そこにきて、さらにこの時期、固定資産税の支払い。さらに、このままじゃイカンから、ある程度お金が溜まったら繰り上げ返済しようと思ってたらこの景気。今かなりアワアワしている状態。

 解決法は、お金を返済して月々の返済を少なくする事しか、すぐに出来る事なんてないので、あれやこれや方策を練って伝えました。静岡なので、お茶摘みのシーズンなら、割と休日のお仕事はいっぱい。どうしようもならなくなる前になんとかしな〜。と。はぁ。


 さて、似たような状況の人って結構居るんですかね?(ちなみにうちの大家さんのお身内さんにもお一人いらっしゃるんですが・・・)それとも、物件も見ずに契約するようなのは極めて稀なんですかね?というかそんなん可能なの?みたいな(汗 
 私なんて、府中からは、東広島や呉でもちょっと遠いから、出来るだけ最初の何軒かは近場で取得しましょうよ、なーんて言ってるんですけどね。

福岡と静岡じゃ、ヘタしたら韓国旅行のが安くつきますな。おほほほ・・・・笑えねぇっす(汗