家を借りたくなったら

賃貸のお話しです。先に断っておきますが、アフィではありません(汗


家を借りたくなったら〜長谷川 高さん著長谷川さんのウェブサイトはこちら

 去年の本ですが、昨日初めて読んで感動しました。

 当社は不動産屋としては、出来るだけお客様本位で、と思ってます。神田昌典さんの「非常識な成功法則」を見て、お客さんの要望を出来る限り引き出して、その結果、その要望に一番近い物件を提示すれば自動的にお客さんが決めて下さるだろう。と思って物件をご紹介しています。

 色々な話しを聞いたりウェブを見たりすると、「不動産屋に騙された」とか、「アパートでトラブった」系の話しがいっぱいですよね。

 そこで今日ご紹介する本。今日の記事の私の目的は一つ。「出来るだけ良い賃貸物件を見つけて欲しい」という事です。
 ただ、問題はその方法。色んなブログを渡り歩いて情報収集したりしても、(もちろん目からウロコな記事も沢山ありますが)全部見るわけにいかないし、情報が不動産屋びいきっぽかったり、アンチ不動産だったり。私のブログに連載してもいいかもしれませんが、日本語がヘタだしブログのお客少ないし不動産屋だし(汗

 そこで、それは諦めて、私が書くよりよっぽど読みやすくて情報が一冊だけでかなり網羅されている本があるので、その一冊の紹介のみにしよう、と。

 本の中の最初の部分に書いてあることですが、「月8万円の家賃を払ったとすると、年間96万円の支払い」です。ファミリーカーの月々の支払いより高いです。車はローンが終われば支払いは終わりますが、賃料の場合はそうはいきません。入居している限りずっとです。満足できる物件であろうが満足度ゼロな物件であろうが。
 私もアパート暮らしですが、一ヶ月なんてアッという間です。

 本の中には、理想のお部屋の探し方。不動産屋の見つけ方、不動産屋さんとの付き合い方、内見の準備・方法・チェックポイント。契約の知識。入退居の知識。要するにアパートを借りるのに有ったほうがが良い知識がタップリ書いてあります。そしてその内容が、、この本に目を通してから来社して貰えたら案内・説明が楽だろうな〜なんて思っちゃう内容です。

 いつもアパートを探しに来られる方に言うセリフですが、不動産を探すのって多分すごくめんどくさくて、キチンと探そうとすると大変な作業です。しかし、住みはじめてからのほうが期間はよっぽど長いです。
 是非、お部屋を探す前に知識を入れておいて、出来るだけご機嫌な生活を送っていただきたいです。


☆☆☆
もしもこの本を見てから当社に物件を探しに来られた場合には教えて下さい。知ってる人、ってことで案内の仕方が違うかもしれません。あと、プチ感動します(笑