人口が減ることについて

まず・・・
ブログって難しいですね。更新が癖になるといくらでも更新出来るんですが、あれやこれや理由つけて更新止まりますね〜。

なんでだろう?なんで更新続かないんだろう?って思ってましたが

「ブログとはそういうものである」という結論に至りました。そんなものでいいのかな。誰が定義するものでもなく、どんなものでも無いものだからいいかなって思ってます(笑


さて、本題。

日本では人口が減りますね。

当社がある広島県府中市というまちは、どうやら聞く所によると、広島県で唯一「過疎地」という認定を受けたそうです。

平成の大合併がなかったら他にもあったかもしれませんが、まあ事実は事実。過疎地で不動産屋をやっております。


府中市の人口の増減はこちらが一番一覧性が高いかな。下記リンク御覧ください。

人口、世帯数の推移

現在の人口は42000人です。

これは将来、割りと僕がまだそこまでおじいさんではない時、人口が2万人台になるそうです。

「そんな所で不動産屋やってたらあかんよー!!!」

なんて事を少し前に言ってたんですが、でもなんか、売上は上がる一方なんですよね。契約数も。


で、この42000人の人口の少し前の統計で、今現在の空き家率は、6軒のうち1軒が空き家だそうです。

中心部を見ていると「おや?そうかね?」という実感です。ハウスメーカーや当社の管理物件の入居率は悪くない状況。

しかし外れた場所に行くと、土地の所有者を調べて尋ねたら、30軒の集落まるごとが引っ越しなり途絶えて空き家なんて所がちらほら。どうやら中山間部の空き家率がぶっちぎりなんですね。なるほど。

さて、そんな所でこの「6軒のうち1軒の比率をなんとかせねば!!!!!!!!!」

なんて事を考えるのが当然であるし誰もが思う事かもしれませんが・・・本当にそうなのかな?って個人的に思います。


人口統計、なるものがあります。

そのまんまですね。

人口統計というのは将来何人くらいになる?という事も書いてあるんですが、これが某上場不動産業者社長曰く
「この世で最も狂わない統計」といわれているそうです。

なぜなら、今日20歳の人が産まれたのはきっと20年前ですし、20年後には40歳だからです。
4人家族とかであればズレるかもしれませんが、4万人であれば、戦争や疫病等の要素がなければ、平均寿命通りに死ぬし、出生率の通り産まれるからですね。

ですから、僕が平均寿命まで生きている間、それも60歳の定年の年齢になるより大分前に人口2万人時代はやってきて、そして定年の頃に1万人台になるというのは大体正しいんだと思います。


さて、ここまで人事のように語りましたが、空が降ってくると言ってオロオロした所で何かが産まれるわけでもありません。
なんで普段僕らは学び続けているのか?

その場その場で与えられた条件の中で適応してくるからですよね。

このまちも、ほんの10日前は布団一枚では寒くて、毛布を使ってたのに、昨日今日は半袖じゃなきゃ厳しいようなお天気です。
寒ければ服を着て、暑ければ薄着。
それと全く同じ事です。

過疎になるなら過疎の戦い方を。過疎地としてあるべき不動産屋の形を自分で決めて進むだけ。


広島県で唯一の」なんて単語をくっつけるから大変なだけで、他のエリアは?と言っても日本全体で人口が減少。そして少し人口が増えてる場所であれば小銭を争って不動産屋が乱立しているレッドオーシャン

家族と大切にしたい従業員と、守るべき大切な人が少ない業を行っているものがそんなレッドオーシャンに突撃して、借り入れをおこしてまだ出会っても居ない人を採用して同業の誰ぞを不幸にしたりしなくても、置かれた場所でそれなり以上に自分達がオッケー出来る収入を手にする事はそんなに困難ではないように思います。


人口の話しに戻ります。

僕の住宅は世帯数は15000らしいです。ということは、取り壊しやその他いろいろあるでしょうが、15000件の家に2万人程度が住むという事なんでしょうか?
ん・・・良くわからなくなりました(笑

42000人で6軒に1軒が空き家ということは?
30000人の人口の時に空き家率はどの程度になっているんでしょうか?
20000人では???

少なくとも、結構増加している事だけは宿命なんでしょうね。

不動産屋やめなきゃ!

都会に支店作らなきゃ!!!

他の資格とりにいかなきゃ!!!!!

とは全く思いませんね(笑



〜以下、妄想〜

将来、中山間居住費は物凄く下落する気がします。

もっといえば、生きていくための衣食住の費用は物凄く安くなる気がします。だってセンスさえ良ければネットの古着無料サービスとかだけでめちゃおしゃれな友達とかいるし既に・・・


都会で数千万の借金をして(僕も建てたが・・・)80〜150㎡+庭と2−4台駐車するスペースを確保するのか?
中山間の築年数が古めの庭と畑と山と8LDKの家をいいとこ5−600万で取得するのか?


不動産屋として、時々、集落ほとんどが空き家の場所で持ち主に話をすると「集落まるごと○百万で買ってくれ」なんて事を本気で言われます。そうか全部親戚って事もあるしな。
草刈りしてたら「我が家なんとかしてー」っていわれて「いくらくらいですか?」と聞くと、「いや、あげるし」みたいな事もちらほら。ごめん、仲介手数料0円の3%しかもらえんし・・・(汗

そうなった時、ほぼ0円だったり、車で往復3時間の場所で100万の物件を仲介して約定報酬を貰っても・・・と思いますが、ここらへんに自分が貢献出来る場所があるような気がすごくしてます。



まだ何をするかはグループで打合せ中ですけども、まあこの中山間の空き家がめちゃ増える、というのは少々の都会に支店を出そうが何しようが、同じ割合で降ってくるものだと思うので、それなりに立ち向かってみようと思ってます。