家賃滞納あるある

家賃滞納。

それは不動産管理をしている者にとって、強大なる敵です。

相手とのコミュニケーションを行って回収する。それに喜びを感じている今となってはそれすらも楽しめていて、以前よりかなりマシですが・・・(笑

さて、滞納というものには共通した特有なパターンというものがありますので、今日はそれをご報告致します。
滞納あるあるですね(笑


1.特別な出費がやたらある
あなたそんなに親戚多いの?こないだも法事じゃなかった?
あなたそんなに車持ってるの?車検のせいで家賃払えないなんて。
あなた事故したって言ってたけど大丈夫?
あれ?怪我したの右足じゃなかったっけ?・・・・などなど・・・

とにかく言い訳し易いのは、証明し辛いもの。
1−2回はこれで逃げますね。


2.部屋が汚い
これは人に言えたものではありません。自分も整理整頓は苦手です・・・(笑
ですが、基本的に、本当に汚いです。整理整頓していないということは、思考も整頓出来ないということに通ずるのでしょうか。
逆に、几帳面だけど滞納している人をあまり見ません。人間を判断する時には部屋がどのような状況かを見ておくのは有効に思います。

3.くさい
これは2の延長です。
滞納の匂いは確実にあります。
2種類かもしれませんね。
借金取り等が来るからか、部屋の換気を一切しない場合のカビ臭。閉めきってるとそうなります。
ゴミを捨てるのがルーズゆえの、なんか色んな食べ物が混ざった匂い←これが本当に、どの家の滞納臭も同じ。滞納者特有の食べ物もある気がする・・・(笑


4.こっちの非は突いてくる
18時に電話します。と言っておいて18時10分とかに電話するとめっちゃ怒ります。というかそれ以外言いようがないんですかね。自分に非があるときに逆ギレするのは人間の本来の姿なのかもしれません・・・(笑


5.退去後はくちゃくちゃ
当然、滞納してるのは家賃だけでは無いです。
窓は締め切りで外にも生活感を出さないように生活すると、部屋の中はカビだらけ。換気が大切ってのが良くわかります。払うお金がないのは知ってるだけに、いつも立会の時、軽くフリーズします(笑


6.めっちゃ会う
滞納者ってなんかしらんですけど、飲食店行っても携帯ショップ行ってもスーパー行ってもなぜか会います。僕だけ?(笑
外出先で他の耳がある所で会っても、「ごめんね」と向こうが謝って来ますけど、「いえいえ大丈夫です」としか言えないっつーの(笑


7.紹介が多い
後ろめたさが手伝うのか、それともトラブルとはいえ、連絡を取るというのがお互いの人格の交換。それが原因かもしれません。
滞納している人に限って、お客さんを紹介してくれます。似たようなお客さんですから自社物件はちょっと・・・って方が多いかもしれません・・・(笑


8.家賃を追いかけ終わって一安心・・・だが!
なんとか家賃を工面したと思ったら、それまでにあった故障箇所を次から次と報告してくださいます。というか、設備が故障したから滞納した家賃を払ってくれたって場面もあったり・・・
故障に感謝(笑




とまあ、挙げればキリがないですが、家賃滞納だけではないですね。
人は何かの自己への裏切りをしてしまった時、それを埋める為に色んな言葉を使おうとするってことです。


家賃滞納してる人と携帯ショップで40分くらいの間、隣でそれぞれの説明を聞いてるのは拷問のようでした・・・